新年明けましておめでとうございます!

今年は毎年恒例となっている白馬でのスキーが諸事情により行けませんでしたので、珍しく大阪の自宅で正月を迎えています。こんなことは初めてかな・・・。
春になって雪が解けたら、生杉の小屋も仕上がる予定ですので、新たな良い年になることを願っています。

大阪では雪の大晦日から晴れ間も覗く元旦となりました。
雑煮を頂いた後、近所の「成田山不動尊」まで初詣に行ってきました。自宅から歩いて35分ほど、朝9時頃ですが人出はさほど多くありません。やはり夜中の年明け直後が賑わうのでしょうか。なにせ初めてなのでどのくらい込み合うのかよくわかりません。
20110101成田山 002

ここの「成田山」は交通安全祈願で有名で、たくさんの人が受付に並んでいました。一般の初詣よりこちらの方が多いようです。
20110101成田山 003

香里園駅へと続く参道(と言っても普通の住宅街なのですが)には屋台も出ていましたが、人が少なく今ひとつ盛り上がりに欠けます。世相を映しているのでしょうか。
20110101成田山 010

帰りにはちょっと遠回りして地元の小さな「蹉跎神社」にも初詣してから帰りました。
20110101成田山 013
年初め、冷え込みの中2時間ほどの散歩でした。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/413-0250a0ee