12月5日(日)
前日から泊まっていたのですが、明け方はかなり冷え込み、満天の星が綺麗でした。この時期になると冷え込んでも濃い霧にはならないようです。針畑川の下から徐々に生杉のほうへ霧が昇ってきます。
20101204-5生杉 014

生杉で-1℃、橋の上の水溜りは凍り、畑には霜がおりていました。
20101204-5生杉 022

今日は恒例の雪囲い作業と新ソバ会。毎年のことなので少しは要領良くなっているのかなと思います。
20101204-5生杉 024

とても雪の準備とは思えないような陽気の中で作業を進めて行きます。
20101204-5生杉 027

波板を竹で挟み込み、固定していきます。
これで「いつ大雪になっても大丈夫」なのですが、一向に降るような気がしません。
20101204-5生杉 025

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/404-27adab50