平日ですが、お休みです。
桑原の柿木、倒れそうなのでつっかい棒がしてあります。いつも見ているはずの風景なのですが、光の加減で印象的でした。
20101202生杉 002

今日は生杉のIさんに承諾を得て、山の倒木を薪・ナメコの原木用として切り出しました。
写真ではたいしたことなさそうですが、太いところで直径40cmほど、全長15mはあろうかという結構大きな木です。
20101128生杉 007

こちらの写真ですと雰囲気はわかると思います。
20101128生杉 015

一人作業、ましてや山の斜面でのチェーンソー作業も初めて。何かあると取り返しがつかないので慎重に、慎重に作業を進めます。車が入る林道の終点から3,4分歩かないといけないので、担げるように40or80cmにカットして谷底へ落とします。
20101202生杉 005

根本部分の5,6mが残りましたが、無理は禁物。集中力が維持できているうちに今日のところは終了です。
残りは春の雪解け後にでも処理しましょう。
20101202生杉 004
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/402-95d4df80