2010.10.31 10月30日の生杉
8月22日に播いた蕎麦が刈り時です。天気予報は雨、無理かなと思っていたのですが、小雨模様でメンバーのYさんと3人で決行です。
20101030生杉 011

鎌で刈り取り、ハサ掛けして乾燥します。
20101030生杉 014

面積も少ないので、3人でやると1時間半程、昼前には終了です。雨が降っているので、根元部分にマルチフィルムを掛けました。来週はずらして播いた分を刈り取る予定です。
20101030生杉 018

雨で蕎麦刈りガ出来ない場合は、コンニャク作りをしようと準備してきました。刈り取りが早く終わったので午後からコンニャク作りも実施。今シーズン初めてです。今年はコンニャクの出来が悪く、大きいイモが取れませんでした。
かなり回数もこなしてきたので、わりと手際よく安定してできるようになりました。
20101030生杉 025

森の方も少しずつ色づいてきました。肝心な時期にあまり天気がよくなく、冷え込みも今ひとつのようなので、鮮やかな色合いにはなりそうにありません。
20101030生杉 028
20101030生杉 031
20101030生杉 032
20101030生杉 034
来週頃には本格的な見頃になるかな・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/391-1a05db8e