2010.09.26 9月26日の生杉
9月26日(日)晴れ時々曇り
天気も良く、秋の空気が入ってきています。梅ノ木から入ったところの温度表示は10℃、生杉の朝は10℃を下回っていたのではないかと思います。

ソバの白い花が咲きほこっています。
20100926生杉 019

花の周りには、たくさんの蝶や蜂が集まってきています。
20100926生杉 002
20100926生杉 011

暑い日が続いたので、フキの周りの雑草も日よけになるかと思って放置していたのですが、実は大変なことになっていたようです。
20100926生杉 005

ようやく涼しくなり雑草を片付けてみたら、雑草の勢いに負けてフキがなくなっています。雑草も悪くは無いのですが、結構根の張る種類なのでバランスが大切だったようです。

20100926生杉 024

今年は虫の害も多いようで先日播いた菜っ葉類はほぼ全滅でした。地元の人の話によると、やはり同じように虫害がひどいようです。原因は小さくて黒い虫ですが、蛾の幼虫のとのこと。毎日様子を見ていたら退治もできるのですが、週末百姓ではなんともなりません。
とりあえず、着いている虫は退治して種を播きなおしたのですが、果たしてどうなるか・・・。

小屋のほうは屋根裏に断熱材が張り付けられていました。
20100926生杉 015

1階の床も一部張られていました。
20100926生杉 017
プレハブとは違い、やはり時間と手間がかかります。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/383-12b8779c