9月18日(土)晴れ

3連休・山水人の祭り、いつになく人の出入りが多く賑やかな生杉でした。
昨年は薬物関係のトラブルがあり途中で中止となりましたが、今年も中牧では警察数十人による検問が実施されていました。私たちの車は止められませんでしたが・・・。

朝、京都の薪ストーブ屋に寄り契約をかわしてきました。ベルギーのNESTOR MARTINというメーカーの製品です。
壁や天井などには断熱材が入り、窓もペアガラスになっているので、ロフトも含め暖房は薪ストーブだけで大丈夫かなと思っています。
いよいよ本格的に薪集めもしなければ・・・、このストーブは針葉樹も積極的に燃やせるタイプなので、良く乾燥させれば間伐材も利用できます。
20100918-19生杉 001

玄関周りを除き、外壁や屋根はほぼ終わっており、サッシも設置されていました。第一段階終了(?)で、今後は水廻り・電気・内装(壁・床・ストーブ廻り)工事と移っていきます。
20100918-19生杉 021

ソバも花がたくさんついてきました。
20100918-19生杉 015

木戸口の風でお昼を食べていると、ベランダでほおづきが水に漬けられています。奥さんに聞いてみると水で腐らし、葉脈(?)だけを残すと綺麗なインテリアになるそうです。
20100918-19生杉 003
出来上がりはこちら。微妙に難しそうです。
20100918-19生杉 053
ほおづきも含め昨年まではお店の周りに花がたくさん咲いていたのですが、今年は鹿の食害がひどく全く花が咲いていないようです。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/381-2364bc71