2010.09.04 9月4日の生杉
9月4日(土)
青く澄んだ空が広がり、秋の空になってきた様子です。確かに日陰ではかなり過ごしやすいのですが、いったん日のあたるところへ出ると相変わらずとんでもない暑さです。40-50分作業したら日陰で休憩して給水しないと熱中症になりそうです。

小屋2階の窓から見たわが家の畑と生杉の風景です。背の高さから見る風景と全く違います。
20100904生杉 007

西側の壁にはサッシ枠がセットされ、防湿シートが貼られています。
20100904生杉 003

コンニャクの葉っぱが枯れています。掘ってみるとなんと玉が腐っていました。雨が多くて腐るのはわかりますが、カラカラ天気なのに水が浮いたように腐っています。
暑さが原因なのは間違いないと思いますが、からからでなくジュクジュクで腐るとは・・・。
20100904生杉 010

ニラの花です。
20100904生杉 024

ミントの花には虫がたくさん寄っています。
20100904生杉 016 20100904生杉 017

カンカン照りで完全に干上がった中牧の河原です。
20100904生杉 027 20100904生杉 028

夕暮れの雲ですが、雨を降らせるような雨雲にはなりません。
20100904生杉 023


Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/379-dd87a5a5