Kさんとの山行3回目、今回は弟さんも参加。天気が良ければ鈴鹿のほうへでもと思っていたのですが、昼まえから雨との天気予報。割と手軽に登れる比良・蛇谷ケ峰へ変更、雨が降る前に下山しててんくう温泉でも入ろうかという作戦、朝5時過ぎには出発です。標高900m余りですが、交通の便も良く冬は手軽に雪山経験ができる山です。

登山口から蛇谷ケ峰方面を望む。
20100613蛇谷ケ峰 002

頂上で記念撮影。
20100613蛇谷ケ峰 016

頂上から北琵琶湖方面、当然天気は良くありません。
20100613蛇谷ケ峰 014
7時頃に登り始めましたが10時前に降りてくるまで、誰にも会いません。下り坂の天気予報のせいか山も貸切状態でした。ちょうど降りた頃に雨が降り始め、作戦通りでした。

花はコアジサイが咲き始め、稜線近くの沢筋ではホウがたくさん咲いていました。そのほか(タンナン?)サワフタギ、ヤマボウシなど。タニウツギはもう終わり。
20100613蛇谷ケ峰 006

20100613蛇谷ケ峰 010

20100613蛇谷ケ峰 020

20100613蛇谷ケ峰 022

時間も早かったので、まず朝市で買い物をし、その後てんくう温泉、お昼は細川の和美庵というお店で手打蕎麦を頂いて帰りました。
20100613蛇谷ケ峰 024

蕎麦屋の前の細い道の真ん中にタンポポが・・・。自生の「ド根性・・・」かなと思って良く見ると、どうも移植しているようです。
両側が狭いため車に踏まれる心配はありません。
20100613蛇谷ケ峰 025
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/362-96ba674c