4月30日(金)
会社をサボって琵琶湖一周してきました。天気予報は悪くなかったのですが、朝のうち晴れたのみで曇りがちの天気でした。湖北のほうでは肌寒いくらいでした。
6時過ぎに出発し、まずは普段の朽木通いと同じく京都南から名神~湖西道路のコースです。いつもは真野で降りるのですがそのまま終点まで行き、安曇川へ向かいます。
安曇川の道の駅で8時過ぎ、コンビニでおにぎりを買い朝食休憩。
さらに湖岸沿いを北上します。
20100430バイク琵琶湖一周 003

湖北の梅津大崎、南に突き出た岬をぐるっと廻るのですが、桜の名所のようです。もうすでに葉桜なのですが、一部八重桜が咲いています。
20100430バイク琵琶湖一周 004

山桜でしょうか、奥琵琶湖パークウェイの手前でかろうじて残っていました。
20100430バイク琵琶湖一周 006

奥琵琶湖パークウェイから長浜、鈴鹿山系方面を望む。湖とは思えない雄大な景色です。
20100430バイク琵琶湖一周 010

長浜城です。
20100430バイク琵琶湖一周 015

琵琶湖の水も湖北ではかなり澄んでいるように思いますが、南へ下るにつれ濁ってくるのがはっきりと実感できます。
約280km、2時頃には枚方へ帰って来れました。
車の場合はあちこち寄り道するのですが、バイクでは走るのが楽しく休憩は少なくなります。
意外と観光客やバイクは多くなかったように思います。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/347-794edaa0