2010.04.18 4月18日の花
トクワカソウ(イワウチワ)が咲いていました。昨年12月の異常気象で狂い咲きしていたのですが、春になってもちゃんと咲いています。
20100418生杉 008

少し遅かったようでもう最後の花です、1,2週早ければ一面に咲いていたでしょう。
20100418生杉 015

ヒメエンゴサク
20100418生杉 026

スミレ
20100418生杉 028

なんとカタクリが見つかりました。針畑では鹿に食われてしまいなくなったと思っていたのですが意外なところで見つかりました。見事な可憐な花です。大事にして増やしたいものです。
20100418生杉 035

トキワイカリソウ 急な斜面に咲いているため鹿が食べれないのか、かなりたくさん咲いています。
20100418生杉 049

ミヤマカタバミ
20100418生杉 052

タムシバはもう終わりそろそろ新緑の季節がやってきます。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/345-d5604ab2