2010.03.28 3月28日の生杉
3月28日(日)
あいにくの天気です。
20100328生杉 011

生杉にも春の兆しが出てきています。
ショウジョウバカマ、キクザキイチゲ
20100328生杉 003 20100328生杉 027

畑ではヤブカンゾウ、アサツキ、行者ニンニク
20100328生杉 008 20100328生杉 023 20100328生杉 025

Nさんのところへ挨拶に行ったら、囲炉裏端へ上がりこみ、2時間ほど木の話や演習林の話など色々伺いました。
Nさんは生杉の生まれですが京大の各地の演習林で働き、森の達人です。定年後も生杉などでいろんな活動をしておられます。
20100328生杉 013

小屋へ行くとメンバーのMさんとSさんが来ており、雪囲いの後片付けとスズメバチの巣を始末しました。すでに鳥がつついていたので崩して落としました。
20100328生杉 015

中の蜂は全て死んでいるものと思っていましたが、なんと一匹だけ動いていました。たいした生命力です。
20100328生杉 020

階層が作られています。土や枯葉を分泌液で固めているものと思われますが、自然の力はすごいです。
20100328生杉 021





Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/339-a19ba223