2010.02.10 味噌仕込み
2月10日(水)曇り時々雨
今日は平日ですが、なぜか仕事は休み。雨が降らなければバイクでも乗ろうかと思っていたのですが、朝起きるとすでに路面は濡れています。
結局、1日ほとんど外へ出ず、ごろごろしたり本を読んだり・・・。
午後は味噌の仕込をしました。
ネットで麹と大豆を購入するのですが、仕上がり4kgセット*2で合計8kgとなります。
20100210-11味噌・生杉 001

まず12時間ほど水に漬けた大豆を煮るのですが、うちは圧力鍋を使います。通常ですと5,6時間もかかるのを、加熱7分・蒸らし10分ほどで済みます。
大変な省力化(エネルギーも含めて)になります。但し2kgの大豆を煮るには4回やる必要があります。
20100210-11味噌・生杉 003

今度は煮た豆をつぶしていきます。柔らかくなっているのでそれほど大変な作業ではありません。
20100210-11味噌・生杉 006

次につぶした豆と分量の塩を配合した麹を混ぜ合わせていきます。昨年までは米麹と麦麹のあわせ麹を使っていたのですが、今年は米麹だけで漬けてみました。
20100210-11味噌・生杉 007

均一に良く混ぜ、最後に樽へ空気が入らないように詰め込み仕込んでいきます。
20100210-11味噌・生杉 008
表面にラップを敷き(カビ防止)、その上から重石をかけます。
1ヶ月位して、一度かき混ぜ梅雨を越し夏場くらいには食べれるようになります。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/327-de1992a6