12月5日 シチグレ谷へ入ってみました。
すっかり葉っぱも落ち、明るい森になっていました。本来なら雪が降り、山では根雪になってもおかしくない時期なのですが・・・。
20091205-06生杉 025

驚いたことに「イワウチワ」が綺麗に咲いていました。本来なら雪解けの5月頃に咲く花なのですが。1株だけでなく比較的日当たりの良い岩場で数株ほど咲いており、さらに蕾が膨らんでいるのもかなりありました。
11月初旬にかなり冷え込み、その後暖かい陽気が続いたためと思われますが、この温暖化携行、一体どうなるのでしょうか。
20091205-06生杉 042

しばらく前から山の中でよく見かけ、何の実なのかわからないでいました。同行のMさんに「けんぽなし」と教えていただきました。名前は以前に聴いたことはありますが、これが「***ナシ」とは・・・。
実ではなく実の上の軸のところをかじると甘い味がします。食べるという感覚ではありませんが、一応「食用」になるとされているようです。
20091205-06生杉 043
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/312-a68ef038