9月20日 くもり後晴れ
天気予報は晴れ、「朝の景色を」と4時に出発。ところが夜が明けると天気は曇り、八幡平の上部はガスがかかっていました。
午後からは回復しそうなので一度秋田側・田沢湖方面へ降り、時間があれば再度登り返すことに。
八幡平アスピーテライン

頂上から少し降りたところにある「蒸けの湯」。
蒸けの湯
開けた谷筋に露天風呂が点在しています。朝7時と早いので入浴客は2,3人、それも立ち寄りのみ。少しぬる目のお湯で景色を眺めながら長湯ができそうです。もうしばらくすると紅葉が綺麗だと思います。
蒸けの湯

途中の大沼の周囲を30分ほどかけて散策。
大沼
大沼 大沼

「田沢湖まで・・・」と思っていたのですが、マラソン大会が開催されており交通規制のため湖畔までは入れませんでした。替わりに秋田駒ケ岳の中腹まで登り、高いところからから田沢湖を眺めてきました。
秋田駒ケ岳

有名な小岩井農場へも寄ってきました。岩手山を望む広大な農場の中に芝生の広い遊園地のようになっています。中には遊具や食堂、売店などがあり、たくさんの親子連れで賑わっていました。どうも入園料を払って、家族で食事をしたりみやげ物を買うところのようです。
駐車場横の森の中で「クラフト市」をやっており、ぶらぶらしていたら大阪の知人の娘さん(花巻在住)がやっているショップが出していました。その上大阪からお母さんも手伝いにきており、思わぬ遭遇にびっくり!
小岩井農場

天気も良くなってきたので八幡平へ登り返します。
アスピーテラインの中腹から岩手山の雄大な景色。
八幡平より岩手山
頂上付近の紅葉。もう1週間ほど遅ければ・・・。
八幡平山頂付近
20090919-21八幡平・八甲田 124

下りは違う道を通りました。頂上から少し下ったところにある。藤七温泉、ここも有名な温泉です。上の道路わきから見ると露天風呂が丸見えです。デジカメで拡大してみると混浴風呂も丸見えです・・・。もちろんみんな気にしていないようですが。
藤七温泉
1日に2回も八幡平へ登ることになりましたが、おかげで違った風景を愉しめ、満足でした。


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/295-70ab53af