2009.09.13 ハゼ釣り
9月13日(日)
居酒屋のマスターに誘われ、ハゼ釣りに行って来ました。
朝5時半に迎えに来てもらい、北茨城の大北側河口に向かいます。「釣り場の近くまで・・・」と砂地にマスターの車を乗り入れたところ動けなくなってしまいました。何とか押しながら車を戻そうとしますが途中でにっちもさっちも行かなくなってしまいました。ところが世の中親切な人がいるもので、対岸で様子を見ていた四駆の人が助けに来てくれやっと脱出することができました。
結局、場所も勿来の鮫川河口へ移動することに。
鮫川
のどかな雰囲気です。
早い時間には釣り人もまばらでしたが徐々に増えてきます。
20090912ハゼ釣り 013
ハゼは初心者でも簡単に釣れるとのこと。竿の扱い方やえさのつけ方を教えてもらい釣り始めます。最初は要領がわからずなかなかかかりませんでしたが、わかってくると少しずつ釣れ始めます。
20090912ハゼ釣り 004
普通は15-20cmくらいのがかかるそうですが、時期が少し早かったようで10cm前後の小さいのしか釣れません。3人で40-50匹の釣果でしょうか。(右上の一番大きなのが通常のサイズだそうです。)
好天のなか楽しく過ごせました。
20090912ハゼ釣り 014
釣果は後日宴会のときに出していただきました。マスターありがとうございました。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/293-bb637757