2009.08.31 選挙と生杉
8月30日くもり
枚方を出るときは快晴だったのですが生杉はくもり。8月の末になると一時ほどの暑さはありません。我が家の畑では今頃ひまわりが満開。
20090830生杉 003

周りの田んぼの稲もかなり実が入ってきています。9月後半の収穫です。
20090830生杉 008

かなり過ごしやすくなってきたのでみんなで「お茶タイム」、我々も入れていただきました。
そうそう今日は「選挙」の日でした。これからみんなで行くそうです。
20090830生杉 018

蕎麦の芽が出ています。17日に播いた分はまずまずですが、16日の分はかなり密植気味で間引きが必要です。
20090830生杉 023 20090830生杉 024

15~20cm程に育った若芽を1本ずつ間引いていきます。20,30分ほどやりましたがほんの一部しかできません。間引き菜はお湯をかけ、鰹節・酢醤油をかけるとおいしく頂けます。最近では「蕎麦のかいわれ」としてスーパーなどにおいてあることもあるようです。
20090830生杉 025 20090830生杉 031

こちらも間引きニンジンの葉っぱを煎ってじゃこと胡麻を加え塩味をつけたふりかけです。なかなかいけます。どちらも我が家の畑だから食べられる味ですね。
20090830生杉 029 20090830生杉 006

今週の花。
20090830生杉 012 20090830生杉 015 20090830生杉 019

毎年、この時期恒例となった「山水人(ヤマウド)」のイベントが今年も開催されます。この土日にもオープニングセレモニーとして夜通し「GOA GIL」が開催されることになっていたようですが、「ある事件」が発生し中止となったようです。
いつもほとんど人のいない生杉で太鼓が鳴り響き、うそのようににぎやかになるのですが・・・。本来主催者側とは全く関係のない「事件」なのですが、世間でもかなり話題になっていることでもあり致し方ないのでしょうか。それにしてもかなり高額の前売り券を販売している主催者としては後始末が大変では。




Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/289-495a767e