2009.07.26 7/18,20の生杉
7月18,20日 
3連休で大阪へ帰り、そのうち2日生杉へ行ってきました。

今年はコンニャクの育ちがよさそうで秋のコンニャク作りが楽しみです。コンニャクは植え付け時期がが早すぎても遅くてもよくないそうで、今年はいいタイミングだったのかと・・・。
コンニャク

昨年はちょうど熟れたスイカをカラスにやられたため、網の中で育てています。これで大丈夫かな・・・。
スイカ

8月の蕎麦播きを前に畑の準備、できれば耕運までやりたかったのですが草刈のみ。8月始めにもう一度耕す予定。油断するとすぐに草ぼうぼうになります。
蕎麦畑

家内がなかなか帰ってこないので様子を見に行くと、「腰が痛い!」という美代次さんに代わってジャガイモの収穫。体調が優れないようで畑の手入れもあまりできないようです。
ジャガイモの収穫

これは何でしょうか?それぞれの袋に日付と場所が記録されています。
蛇の抜け殻

雑談中に「蛇の抜け殻を持っているとお金がたまる。」という話をしていると見せてくれました。山や近所で見つけたときに獲りおいたものだそうです。
これは家の屋根裏で見つけたものだそうです。田舎の家には1,2匹は住み着いているものです。私の実家でも子供の頃良く見つけました。
動いている蛇はあまり気持ちの良いものではありませんが、抜け殻はヌルヌルしていないせいかそれほど違和感はありません。
蛇の抜け殻

今週の花
ネムノキはもう終わり頃、アジサイも綺麗に咲いています。ノリウツギは今がピークのようです。
食害を逃れて我が家の電柵の中で何とか生き延びたヤブカンゾウの花も咲いています。昨年は3株だったのが今年はかなり増えました。来年が楽しみです。
ネジリバナも咲き始めています。
ネムノキ アジサイ ヒヨドリバナ
ヤブカンゾウ ノリウツギ 20090718-20生杉 058
ネジリバナ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/279-3550612b