7/30(日)
雨は上がっていましたが曇り空。相変わらず生杉の空気は湿っています。
朝起きてから1時間ほど掃除機かけや拭き掃除など小屋の掃除をしました。

朝食の後8時半頃畑へ出ます。
栄さんの奥さんが「何も用事はないけど車が見えたので・・・」といいながら自転車でやってきてしばらく世間話。そのうち宮本さんも京都から到着。

雨続きで畑に置きっぱなしだった耕耘機を綺麗に洗って家本さんの倉庫に入れさせてもらいます。耕耘機で畑を耕すのはそれほど大変なことではないのですが泥だらけの耕耘機を綺麗に掃除するのは結構大変な作業です。たまにしか使わない機械ですのできちっとメンテナンスしなければまた春のようなトラブルになりかねません。

昨日は雨が降りそうで時間に追われていたためゆっくり畑を見る時間もなかったのですがシシトウやピーマン、ツルナシインゲンはたくさん収穫できました。ナスも数本収穫。マクワウリも3個ほど実がついています。(カラスにやられないよう草で目隠ししました)
遅れていたキュウリやニガウリも一気に成長してきました。キュウリは小さいながら1本収穫。
トマトは管理が悪く実はついているのですが赤くなっていません。
キュウリ

そうこうしている間に今度は美代次さんがやってきます。冷たい麦茶と揚げたかき餅を持ってきてくれました。(実は昨夜焼酎を1本下げていったのでお返しでしょうか。)家内も道路に座り込んでまたまた30分ほど世間話となります。畑仕事はなかなかはかどりませんがこうやって地元の方の話を聞くのも楽しいものです。
休憩

ゲンノショウコ

入れ替わりで生杉入りした宮本さんは小屋と事務所周辺の草刈をして頂いたようです。また会えませんでしたが熊谷さんも生杉入りし、種用の蕎麦を持ってきて頂ました。
畑の準備も終わり盆休みにはなんとか蕎麦の種が播けそうです。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/27-12b2e753