7/29(土)

「今週こそ天気は大丈夫!」と思っていたのですがまたしても雨に降られてしまいました。
朝のラジオでは昼頃から降りだすとの予報。焦り気味で生杉への道を急ぎます。途中で雨がポツポツ、腹が立ってきて運転が少し荒くなってきました。
生杉に着き家本さんに会います、いつもならしばらく話し込むところですが挨拶もそこそこに畑へ。
なんとか雨が降り出す前に「蕎麦畑」の耕耘をと急いで耕耘機を動かします。
蕎麦畑

一方遅れているジャガイモの収穫も家内が取り掛かります。雨の影響で腐りかかっているものもあり虫にもやられているものも沢山あります。
美代次さんや栄さんの畑では虫はいないらしくうちの畑だけのようです。
ジャガイモ

11時前には本格的に雨が降り出しましたがぎりぎり作業も終了しました。雨の中後始末をして作業小屋へ。小屋の中でジャガイモを干します。ジャガイモは良く乾燥しないと保存が利かないそうです。

昼飯を食べゆっくり寝転んで読書。やることが無いので2時半頃から「てんくう温泉」へ行ってきました。プールがあるため夏休みの家族連れで大変賑わっています。
帰りに市場のスーパーで晩飯用に「焼き鯖寿し」を買って帰りました。
小屋に帰り食事をしていると今北さんがやってきて3人で少し飲みました。
写真は「ダマ」という植物性の蝋の灯りです。
ダマ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/26-086afe78