4月25,26日と大阪へ帰っていたのですが両日とも雨模様。
作業はできないですが26日(日)に生杉へ行ってきました。まずは市場の朝市に寄り(来るたびに店が少なくなっている気がします)、生杉へ入りました。雨の中新緑を見に小入峠へあがってみました。
小入林道の新緑

会の保有林「シチグレ谷」の新緑です。植林が進んだ周りの森とは違います。
シチグレ谷の新緑

峠付近では新緑の季節はこれからです。
小入峠付近
峠付近に咲いていたオオカメノキ。
オオカメノキ」

中腹では本石楠花の群落が見られます。全体にピークは過ぎているようですが、やはり石楠花の花は見事です。
シャクナゲ
シャクナゲの群生
シャクナゲの群生

小入の集落ではまだまだ満開の桜が見られます。
桜

こちらも満開のヤマナシ、畑から見ることができます。
ヤマナシ

事務所小屋周辺のオオイワカガミ。珍しく純白の花が咲いています。
オオイワカガミ
こちらはよく見られる鮮やかなピンクのオオイワカガミ。
オオイワカガミ

キランソウ
20090426生杉 052

トキワイカリソウ
イカリソウ

ナガバモミジイチゴ
ナガバモミジイチゴ

その他ニリンソウ、ミツバツツジ、イワナシなど。

畑でも少しアスパラが出ていました。近くの土手でワラビを少々頂きました。春の遅い生杉ではふきはこれからです。
雨のおかげで訪れる人も少なく静かな生杉でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/257-c0064cf2