3月29日(日)曇り
記録的な暖冬となったこの冬、咲き始めた桜も帳尻を合わせるかのごとく寒気が入ってきています。
生杉も一時はすっかり雪が消えていたようですが、木・金と積雪があり、20cm以上もの積雪になったようです。

針畑川沿い、小川松原。このあたりではまだうっすらと積もっている程度。
IMG_2583.jpg
桑原あたりでもたいしたことはありませんが山の方はそこそこ積もっているようです。
IMG_2586.jpg
杉の黒っぽい色と雪のコントラスト、田んぼの水に映る姿が印象的です。
IMG_2593.jpg

とはいえ雪深い生杉ではこのくらいは珍しくもありません。例年畑仕事ができるのは早くても4月始め頃、下手をすると4月後半まで手がつけられないこともあります。
日曜日の朝、我が家の畑でも10~15cm程度の積雪でした。
IMG_2606.jpg
今日の目的は畑の「電柵張り」、雪が降る前に片付けた道路側のポールを設置し電線を張っていきます。周囲約200mを4段に張り、出入り口を2箇所設けます。今年もまた鹿・雑草との戦いが始まります。
9時前から11時くらいまでかけて張り終え本体を設置し通電テスト。ところが触ってもほとんど電流を感じません。電池を交換してもダメ・・・。
いろいろ試してみましたが結局うまくいかず、本体の故障ではということで持ち帰りました。
IMG_2609.jpg
雪の下には春を告げるふきのとうが出ています。
IMG_2605.jpg
今日は「電柵」もうまく行かない上に「デジカメ」もトラブル。
度々カードへの書き込みができない(?)状況です。購入して3年余りですが、仕事でもプライベートでもほとんど毎日持ち歩き週に50~200枚程度の写真を撮り続け、酷使しているので仕方ないかも・・・。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/253-0bfbceec