12月29日
11月裏磐梯・グランデコへ行ったときのサービス1日券(12月中有効)があったので白馬へ向かう前に足慣らしをしてきました。前日までは荒れた天気だったようですが晴れ間も出て昼ごろには気温も上がり上々のスキー日和になりました。
西大巓まで上がっているパーティも2,3ありましたが、まだ雪が安定していないこの時期一人では無理できないのでゲレンデでテレマークの練習のみ。2時間半ほどですが10本以上滑りました。これで足がパンパンです。
グランデコスキー場
駐車場より中吾妻方面を望む。
中吾妻山

いい時間になりお腹もすいてきたので次は蕎麦です。猪苗代界隈は蕎麦屋も多く、「猪苗代蕎麦暖簾の会」というのがあり15店が加盟しているようです。先日紹介した「まるひ」「おおほり」もパンフレットに載っています。毎年11月には「猪苗代新そば祭り」というイベントもあり、かなり力が入っています。
猪苗代蕎麦暖簾の会

今日は猪苗代の町の中にある「しおや蔵」へ入りました。
皿蕎麦を注文すると生卵ととろろがついてきます。麺は細めで腰もありまずまずです。しばらくつゆだけで食べ、ためしに生卵ととろろを入れて食べてみました・・・。この大きな卵を入れると卵かけご飯を食べているようでそばの味がわからなくなります。ウズラの卵程度でしたらわからないでもないですが、せっかくの蕎麦が・・・。おまけに量も少なく787円は少々高いような。卵をなくして盛りを多くしてもらった方がありがたいです。
しおや蔵
通りから見た「しおや蔵」、表は工芸品店で裏がそば屋になっています。
しおや蔵

猪苗代界隈は蕎麦屋にまけず温泉もたくさんあります。今日は新潟まで地道で行くので東の方の「押立温泉・さぎの湯}へ行きました。
押立温泉さぎの湯
玄関では人懐っこい3匹の犬が出迎えてくれました。ところが出るときは昼寝で知らん顔です。
さぎの湯
少し濁り気味の透明な単純泉、少ししょっぱいです。「源泉は48℃、かけ流しで温度調整なし」と書いていますが、めるめで長風呂ができる適温です。もちろん貸切(\500)
アルツスキー場に近いので帰りによさそうです。
さぎの湯
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/233-46e5ad9c