7/16(日)
朝起きると生杉は相変わらずどんよりした曇り空。

針畑地区は「川の草刈普請」の日で美代次さんは早くから準備完了です。皆さん8時集合で分担場所の土手を刈っていきます。
私は普請には参加しませんが同じ時間帯に畑の周りの草刈です。蒸し暑い中、自分の畑の周りだけでも大変疲れましたが、限られた人数で村中の川土手の草刈をするのは相当な重労働です。常時住んでおられる方だけではなく、週末や時々実家へ帰ってくる方も加わっての作業です。

一方「杣の会」も今日は作業小屋周辺の木材の片付けです。敷地に入って右側に放置してある栗などの木材をとりあえず小屋の北側にまとめます。と言っても人手では動かせないようなものも多く、今北さんが「ユニック」を借りてきての作業です。メンバーは今北さん、宮本さんと私の3人と家内は周囲の草取り。
作業

ユニック作業

午前中ユニックのトラブルもありなかなかはかどりません。11時過ぎには雨も降り出し少し早めの昼休みとなります。お昼は讃岐うどんのざるうどんと畑の収穫物を少々。
お昼

今日の成果

午後からも雨は降ったりやんだりで時々強く降ってきます。私も初めての鳶口を使ったりで戸惑い気味でしたが3時頃にはやっと作業の要領もわかり、3人の連携もスムーズになってきました。それでもユニックを使って重い材木を移動させる作業、一歩間違えば大怪我ですので皆真剣です。後半は伊藤さんも来ていろいろアドバイスしてもらい助かりました。全部は終わりませんでしたが4時半頃までに2/3位は処理でき、雨の中泥だらけになりながらの作業でしたが怪我もなく上出来でしょうか。
3時頃には矢倉さんも顔を出しました。

帰りは祇園祭の宵山と重なるため京都市内は避け湖西道路経由で・・・。ところが連休のためか、真野の入り口までも20~30分の渋滞、湖西道路に入ってもノロノロ、雄琴で国道へ下りると大津市内で大渋滞と最後まで疲れましたが安全運転で帰宅。(ついでにもう一つ、帰宅後家族で行った回転寿司でも20~30分の時間待ちでした!もう9時になろうかと言う時間なのに・・・。)(平)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/23-ca153082