6月21日以来でしょうか。久しぶりの生杉です。
何時もの事ながら二日酔いの頭を抱えながら5時起きの生杉通い。そんなに遅くまで呑んだ覚えはないのですが、往きは運転できず・・・。
茨城に比べ関西の夏は暑く、まさに地獄のよう。生杉でも8時前から猛暑となりました。
20080726-27生杉他 003
今年もそばの栽培をするため、畑を耕すのが今日の主な目的です。昨日宮本さんが草刈してくれていたため、刈草を周囲に集めてから耕運機を使って耕します。午前中とはいえ頭がボーとしてきます。かなり根が張っているため、2度耕してから草をまとめていきますが暑さのため思うように作業が進みません。昼過ぎになるともう限界です。まだ草の処理が半分以上残っていますが、体のことを考え諦めて帰ることにしました。
私は行けませんが8月10日頃にそばを蒔く予定です。
そばの準備
作業小屋の隣に住むSさん所の人なつっこいワンちゃんです。家族はいないようで、寂しいのかじゃれついてきます。私が湧き水を飲んでいるとワンちゃんものどが渇いているらしく上手に水を飲んでいました。
犬も暑い!
こちらは耕運機の油に引かれてやってきたようです。おいしいものと勘違いしているようで、しきりに油を吸って(?)いました。おなかを壊さなければ良いのですが。
20080726-27生杉他 004
この暑さのためか花はあまり見かけませんでした(見つける気にもならなかった?)。
以前はたくさん見られたカンゾウですが、最近では鹿の食害でほとんど見られなくなりました。他にはゲンノショウコ、ノリウツギなど。
今日は大変な暑さでしたが、これまでは割りと低温気味だったのか今年はコンニャクイモの育ちがかなり遅いように感じます。
カンゾウ
やっとラッキョウを収穫し、日曜日に漬けました。春先鹿にやられた昨年と違い今年は豊作でした。塩漬け、甘酢漬け合わせて4kgほど漬けました。夏の食欲がないときはこれが一番です。
しかしラッキョウは下準備が大変、2人で4時間ほどかかりました。
そのほか茨城でも直売所で買ったラッキョウを1.5kgほど漬けています。
ラッキョウ
ほんとに暑い(熱い?)一日でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/200-8c105463