2008.06.10 大滝根山の花
6月8日(日)
大滝根山周辺の花です。5月の初旬から中旬にかけては石楠花も咲いているようです。昔はたくさんあったが、山野草がブームになった時期に心無い人たちが盗って行ったそうです。5月後半はたくさんのシロヤシオがたのしめそうです。

登山口に近い道沿いの荒地に咲いていました。手元に図鑑もなく調べるのが難しいです。ネットでも調べているのですがなかなか・・・。
20080608大滝根山 007

これも登山道脇にたくさん見られました。朽木では下草がほとんどないためあまり気にしていなかったのですが、昨夜の雨(?)のつゆでズボンがずぶ濡れです。これが当たり前なのですが、この感覚を忘れていました。
20080608大滝根山 017

花が終わったエンレイソウですね。
エンレイソウ

サラサドウダンのかわいい花がたくさん見られました。
サラサドウダン

シロヤシオの木はたくさんあります。花の時期はほとんど終わっていましたが、特徴的な5枚葉ですぐに分かります。登りでは一部の木でわずかに花が残っている程度でした。ところが頂上神社ではツツジとともにシロヤシオが満開状態でした。関西ではあまり見られない(?)ので満開のシロヤシオに感激でした。
シロヤシオ

これはマイヅルソウ?、頂上の自衛隊施設のフェンス沿いに1株だけ咲いていました。
マイヅルソウ

こちらはベニウツギでしょうか。
20080608大滝根山 076

クリンソウのようです。始めて見ました。登山口から少し登った取水池に1株だけ咲いていました。水辺に咲く花のようです。
クリンソウ

この登山口周辺にはフキがたくさんありますが、採る人もいないようです。晩飯のおかずに一握りだけ頂いて帰りました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/192-244efa43