5月5日(月)曇り
桧原湖の奥(北)に早稲沢村というところがあり、今日は「熊祭り」をやっているとの情報。朝からたくさんのたけのこご飯を炊き(これも皆さんにおすそ分けしました)、ゆっくり片づけをしてから出かけます。
着いたらちょうどイベントが始まったところのようです。どうも観光客よりも地元の方のほうが多いような気がします・・・。
熊祭り

もちろん熊汁もありますが有料です。Sさんにご馳走になりました。骨肉ですが癖もなくおいしく頂きました。
別のコーナーでは地元の名物「やせ馬」作り体験というのもありました。「やせ馬」というのは米粉にそば粉を混ぜてついたものを団子にし中に餡や花豆などを入れて湯がいたものです。なかなか米がとれない地域なのでそば粉を混ぜるようになったようです。
やせ馬作り体験

「熊追い猟実演」というのもありました。大声で熊を鉄砲のほうへ追い込む「勢子」役を会場から募集しており、私も参加することになりました。真ん中に座って「感謝状」を手にしているのは「熊」役をした地元の長老です。86歳ですが大変元気で、昔はきっとたくさんの熊をしとめたのでしょう。
熊追い猟実演に参加

熊祭りの後は村の奥にある渓谷を2時間あまり散策しました。もちろん熊鈴をつけて・・・。
大きな滝もあり上部は雪もかなりのこっていました。入っている人もほとんどいなくて静かな散策ができました。ショウジョウバカマやイチリンソウなどの野草もたくさん咲いています。
20080503-06茨城・福島 239

   20080503-06茨城・福島 245

      エンレイソウ

         20080503-06茨城・福島 246

            ショウジョウバカマ

               ショウジョウバカマ

上部の小さな沢にはわさびの群落もありました。結構ありましたが1株だけ頂いて帰りました。
                  ワサビ

散策の後は温泉、早稲沢村には温泉がわいています。「ゆるり」という温泉民宿にはいりましたが露天風呂は混浴でした。
早稲沢温泉・ゆるり

キャンプ場ではまたまた宴会。今夜は外人さん(英、加、豪)の常連客と盛り上がります。日本人より日本語が上手(赤いベストの陽気なイギリス人)でした。
外は大変な雨と風・・・。
今夜もまた宴会
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/186-db4ecf0f