3月23日(日)晴れ
朝から快晴、昼間は暖かくなりそう。
水戸・偕楽園の梅祭りへ行こうかとも思ったのですが、人の多いところよりもすばらしい天気に誘われて近所の「ジョグ散歩」をすることに。
掃除、洗濯の後に図書館、地元の野菜直売所で買い物と用事を済ませ11:30頃出発。
海岸沿いは何度か走ったことがありますが、今日はまだ行ったことがない山側へ向かいます。

アパートから近い丘を登ると滝神社と言う神社があります。大きな神社ではありませんが高台にあり、大変眺めが良いです。
滝神社

境内からは高萩の街と雄大な太平洋が一望できます。
ちなみに中央左の細長い建物が私のアパートです。
高萩の街を望む

アパートから1kmも行くと写真のような「農村風景」が広がり、のんびりした風景です。
20080323ジョグ散歩 011

畑の菜の花を撮っていると地主さんらしき人が鍬を抱えて話しかけてきます。「去年まで貸していた人が使わなくなり、管理が大変だ・・・。」もしかしたら借りてほしいと言っているのかな・・・?
アパートから車で5分、思わず「貸してもらえますか?」と口に出そうになりましたが何とか我慢しました。

周りには春一番に咲くオオイヌノフグリ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウが沢山咲いています。この辺は関西と一緒ですね。
菜の花

茨城と言えばやはり梅です。各家庭の庭にも普通に植えられています。
20080323ジョグ散歩 016

道端にはつくしが並んでいます。
つくし

天気が良いわりには空気がひんやりしてちょうど良いジョギング日和です。と言っても歩きや写真の時間が多くジョギングとは言いがたいくらいですが気持ちの良い「春」を実感した1日でした。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/170-3742feab