1/20(日)磐梯山方面は曇り
全国的に寒気に覆われており東北方面も今夜あたりから荒れ模様との天気予報。今日の午前中くらいは大丈夫かなと思い、裏磐梯グランデコスキー場へ行ってきました。
高萩を4:40に出て駐車場についたのは7:00。
高萩で-3℃だった気温が駐車場では-7℃、スキー場の上部ゴンドラ終点では-11℃となっていました。天気は曇りですが、風がないのとかなり着込んでいるため気温ほどの寒さは感じません。しかし手の指先はしびれてきます。

スキー場の最上部から樹林帯を登り、西大顚頂上を目指すパーティがいくつかありました。今日の雪は上りは少々苦労しますが下りは最高ですね(技術が伴えば・・・)。もう少し雪が安定して天気のよいときにトライしてみます。
実はこのあたり、年末年始に吾妻山系へ入った登山者が12日ぶりに奇跡の生還をした山域です。天気がよかったらなんでもないところですが・・・、安易な単独行は禁物ですね。

山へ
グランデコスキー場は緩傾斜中心のスキー場でガツガツ滑りたい人には物足りないと思いますが、上部のコースは林間コースとなっており雰囲気のよいスキー場です。どちらかというと若者のボーダーを想定したスキー場かも。かなり混むとの話を聞いていたのですがすいていました。朝の1時間ほどはほとんど人がいない状況でした。
ゴンドラと4本のリフトはすべてクワッド(4人乗り)でフードつき、8時前から13時前まで5時間券でフルに滑りました。4人乗りリフトですがすいているためほとんど1人で乗っていました。
利用するほうは気楽でいいですが、これで採算が合うのかほんとに心配になります・・・。

スキー場上部

昼頃になり磐梯山の姿も見えてきました。a>
磐梯山を望む
スキー場近くの小野川湖は凍りつき、ワカサギ釣りを楽しむ人が朝早くから来ていました

ワカサギ釣り

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/159-4f1b0c22