ソバの生育は順調なようで、沢山の花が咲いています。ただ、今年は気温が高めなので実のつきがどうなるか少々心配です。
先週と比べれば少しは気温も下がってきたようですが、まだまだ例年並の気温には程遠い気がします。
ソバ

ソバ

畑のほうもさほどやることがないので、三国峠まで登って見ることに・・・。
三連休ですが最後の日ということもあり、車も少なめで登山者にも2,3組会った程度でした。

トチの実はもう終わりに近いようであまり落ちていませんでした。

ブナの原生林で手が届くところにまだヤマボウシが残っていたのでひとつかじって見ました。確かに甘くておいしいのですが、いくつも食べれるようなものではないですね。
ヤマボウシ

よく見ながら歩くと結構いろんな種類のきのこが出ています。寄り道せずに歩けば三国峠まで30~40分程度ですが、森へ入ったり写真を撮ったりで結局1時間半程かかりました。
どれが食べれておいしいのか、毒きのこはどれかなどわかればいいのですが。図鑑を少し見たくらいではなかなかです・・・。やはり経験者に教えてもらわないと難しそうです。

タマゴタケでしょうか。赤っぽい色なのでどうかなと思っていましたが、本を見ると一応食べられるようですね。
タマゴタケ

s-IMG_6865.jpg

真っ白で手のひらを伸ばしたよりも大きなきのこです。表面にはブツブツが。
s-IMG_6884.jpg

s-IMG_6885.jpg

s-IMG_6886.jpg

s-IMG_6889.jpg

s-IMG_6891.jpg

s-IMG_6892.jpg

s-IMG_6910.jpg

s-IMG_6914.jpg

下りも結構寄り道をしながら、のんびり下りました。(平)
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/144-dd40639e