8月26日(日)快晴
今日も暑くなりそうなので早めに出ます。
生杉に着いたのは6時半頃。車を降りるとかなり冷え込んでおり、半袖では寒いくらい。思わず長袖を着込んでしまいました。

「涼しいうちに作業を」と思っていたのですが、美代次さんが洗濯物を干していたのでちょっと挨拶しに行くと立ち話になり、「お湯が沸いているからコーヒーでも飲んでいけ。」とのお言葉。
寒いくらいの気温なのでありがたく頂くことに。
そのうち奥さんも出てきて、4人で椅子を出し朝の7時過ぎから世間話・・・。結局8時前までだべっていました。
このころには日差しも強くなり、何のために早起きしてきたのか・・・。
朝のご挨拶


今日は久しぶりに青柳さんが生杉入り、「たまたま連休がとれたので息抜きに」とのことです。
不規則な勤務でお疲れ気味の様子、緑豊かな針畑でリフレッシュですね。

ところで最初(8/5)に播いたソバが20~30cm位に育ち、花が咲き始めています。ソバの生育期間75日のうち20日ほど経っていますので当然かな。
後で播いた分も順調に芽が出てきました。
ソバ

宮本さんも10時過ぎには生杉入りし、作業中の今北さんとあわせてお昼は少しだけにぎやかな作業小屋になりました。
お昼ご飯は青柳さんの「オクラいりお好み焼き」を頂きました。フックラとしておいしかったです。
あわせて我が家の畑でとれたトマト、キュウリ、マクワウリも少々。
昼食タイム

午後からは近くの森を散策したり、小屋の補修をしたりして過ごしました。
強そうな蜘蛛です。
蜘蛛の巣

まだ数は少ないですが、赤とんぼも飛んでいました。
赤とんぼ

日中はまだまだ暑いですが、季節の変わり目を感じさせる1日でした。(平)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/137-632ede3b