ほぼ1週間遅れのアップになります。
何も怠けているわけではありません。なかなか時間がないこともあるのですが、素人の私にとっては花の名前を調べるのが大変なのです。わからないものが多く、系統的に調べられない為数冊の本をしらみつぶしに調べていきます。それでも毎週いくつかはわからないのがあります。特に木本の花はほとんど分かりません。
というわけで1週間遅れのアップもご容赦願います。
お分かりになる方は教えてください。

これはわかります。シシウドです。
シシウド

早速、これはわかりませんでした。大宮神社の側の道端に咲いていました。
s-IMG_6452.jpg

カラスザンショウでしょうか。
カラスザンショウ?

これはヌルデですね。
ヌルデ

これはわかりません。
s-IMG_6459.jpg

これはアカメガシワ、花が終わり実が着いてきています。
アカメガシワ

これは野の花ではありません。畑のタカノツメです。小さいですがキリッとしてなかなかのものです。
タカノツメ

帰りの県道沿いで見つけたヤマハギです。
ヤマハギ

これも不明です。
s-IMG_6494.jpg

これはクズの花ですね。
クズ

これも不明です。ツル状の花ですが。
s-IMG_6498.jpg


ところで今日の午後、テレビを見ていると関西テレビで「やすし・きよしの夏休み’07」という番組が流れていました。吉本の西川きよしと石田やすしが田舎を訪ねる企画です。
毎年やっているようですが今年は湖西から福井方面の取材だったようで、針畑の朽木西小学校も紹介されていました。夏休みで子供たちはほとんどいなかったのですが、先生方とのお話とともにK親子がばっちり移っていましたね。(8/7ご自身のブログでも書かれていましたが)
(平)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/136-e206a20e