日帰りで行ってきました。
まだまだ暑い日が続いているので日中の作業を避けるため、早起きして朝4時に出発。
針畑川は霧がかかっていました。小入峠への林道を登ると今シーズン初の雲海が見られたことでしょう。
朝のうちは割と涼しかったのですが、やはり日が昇ってくると暑い!!

今日の主な作業は残りのソバの種まきと小屋外壁の補修でした。11時前には作業を終え、早々に帰ってきました。
帰りは帰省や行楽帰りの車で渋滞かと思っていましたがスイスイ。

ところで今日はデジカメを忘れてしまい、写真がありません。なれない携帯で数枚取ったのですが、掲載はやめておきます。

先日、十数本のウバユリを見かけた場所を通ると、なんと1本もなくなっています!。一体どうしたのでしょうか?
花盗りの業者が盗っていったのでしょうか。良く見ると、刃物で切ったような跡ではなく、引きちぎったような状態です。
一般の人がこんなに採っていくとも思えないのですが。
鹿も好んで食べるとの話もあり、犯人ははっきりしませんが、いずれにしても心無い仕業です。

人間の仕業にしろ、鹿の仕業にしろ、針畑郷ではこの数年里山の植物がどんどん少なくなっています。何とかならないものでしょうか。(平)
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/134-db84cf0e