このところカンカン照りの日が続いています。日中の作業はとても無理と判断し、11時頃から出かけました。途中で390円の麦藁帽子も調達して・・・。
お盆休みが始まっていますが、道路の込み具合はさほどでもなくスムーズに走れました。
「風」で昼食を食べ、3時過ぎに生杉に入ったのですがとにかく暑い!!
この暑さで車のバッテリーもダウン気味。交換が必要なようです・・・。

一方、葛川や針畑川は水遊びの人で一杯です。
ギラギラと

     生杉の風景

          日が沈む頃になってもまだまだ暑い。
          生杉の風景

11日はお盆で帰省されている方もまだ少ないようです。また夜には西小で夏祭りがあり、地元の皆さんは準備に忙しく人の少ない生杉でした。

これは何かわかりますでしょうか?竹が立ててあり、紐で曲げた状態で固定されています。
仕掛け

鹿用の仕掛け罠です。獣害に悩まされる生杉では時々見かけます。もちろん狩猟免許を取得した方が設置されています。ネットに引っかかっているのは良く見ますが、罠にかかったという話はあまり聞いたことがありません。
夏が大好きな作物が順調に育ってきました。
小玉スイカは4個ほど実がつき、大きいのは20cm近くになってきています。
小玉スイカ

出遅れていたこんにゃく、雨が降らなくても元気です。大きいのは50~60cm程に育っています。
こんにゃく

猛暑の中、土曜日の夕方と日曜日の午前中で2回目のソバを播くところとダイコンなどの秋野菜を作るところを耕し、草取りをしました。先日ソバを播いたところも芽が出始めており、大きな雑草を引きました。

このところの天気で、ミョウガも一気に出てきたようです。家本さんから分けて頂きました。大変な量ですね。
スーパーでは数個入って200円ほどで売っていますが、それからすると格安です。
但し、処理するのも大変です。洗ったあと、半分はしば漬け用に軽く塩を振って漬け込みます。後の半分は適当な大きさに切ってから小分けして冷凍保存。ミョウガは冷凍保存が利き、そのまま鍋物や味噌汁の具に使うことができます。あとは近々に生で使う分を少し残しておきます。
梅干も1昼夜干し、土用干し終了です。後は熟成するのみ。(平)
ミョウガ

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/131-2a7c6bfd