上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中止になった「栃ノ木祭り」、食材など調達済みの物もあるので可能な人だけでも集まろうかという話もありましたが、朝から警報等が出ているようで、それも中止になったようです。
朝からそこそこ雨が降っているので、畑の雨水排水対策の状況を確認しました。
家の前はバッチリと効果が出ています。この程度の雨なら、ほとんど畑の前から落ちています。
IMG_0299.jpg

但し、落ちた後の溝はもう少し整備したほうが良さそうですが、一応そばは大丈夫でしょう。
IMG_0300.jpg

畑の下の段は、やはり水たまりになっています。道路からの雨水侵入はさほどでもないのですが、畑自体の排水溝がうまく機能していないようです。雨の中排水溝を掃除して、何とか水が吐けるようになりました。
来年は畝の向きを変えるなど、もっと根本的に排水対策を考える必要があります。
IMG_0302.jpg

今日は一日雨だろうということで、朝から燻製作業。
昨日こんにゃくを冷凍庫に入れ、凍みこんにゃくを作っていました。フライパンで味付けをしてから燻製にかけます。
IMG_0298.jpg

桜チップで10分ほど燻製にかけましたが、はっきり言って失敗です。
凍みこんにゃくに味付けしただけで結構おいしかったのですが、燻製すると木酢がしみ込んでちょっと変な味に・・・。
IMG_0301.jpg

雨風が強くなりそうなので早めに山を下りることにしました。(雨量100mmを超えると通行止めになる区間があります)
国道まで出ると雨も大したことはないのでキッチン四季で昼食を食べて帰ることに。
ポークと牡蠣のハンバーグ、やはりここの食事は美味しいですね。量もたっぷり。
IMG_0307_20171022210028386.jpg

こちらはサービスのケーキです。台風の影響でお客さんが少なかったため得したのでしょうか。
ちょっと食べ過ぎですね。
IMG_0308.jpg

こちらは良く使い込まれた見事なお皿です。
ものすごく軽いので材料を確認すると、やはり屋久杉とのこと。現在は屋久杉はなかなか入手できないのですが、かなり前に購入されたもののようです。
IMG_0310.jpg

キッチン四季の前の葛川、貫井のダムから放流され水位が増しているようです。
IMG_0306_201710222100273e7.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1294-434559fb
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。