FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.09.23 三国峠散策
天気予報では「小浜方面は晴れ」だったので、三国峠方面へ出かけてみたのですが終日曇り空。
まずは原生林登り口、先日の台風で栃の実も大半は落ちてしまったようですが、まだ少しは残っていました。
IMG_9938.jpg

ブナ原生林の風景、一見面白い風景ですがシカの食害により下草がなくなり土が流された結果がこの状態です。
IMG_9941.jpg

三国峠から地蔵峠へと向かう尾根筋。道中全く人にも(鹿にも熊にも)会わず、静かな山中です。
IMG_9947.jpg

IMG_9956.jpg

オオウラジロノキの果実がたくさん落ちています。まだ小さいので先日の台風で落ちたのでしょう。
IMG_9960.jpg

これはツキヨタケですね。(毒キノコの事故では一番多いようです)
IMG_9975.jpg

本命のお土産はなかったので栃の実と葉っぱを少々持ち帰りました。
IMG_9984.jpg

キノコの榾木を見に行ったところ、シイタケが少し出ていました。それも去年のではなく今年のGWに菌打ちしたものです。
まだまだ小さいので来週ですかね。
IMG_9986.jpg

落花生を植えているのですが、生杉は標高が高く気温が低いため生育が良くありません。そこでフィルムマルチをかぶせて保温してみました。結果はどうなるでしょうか。
IMG_9987.jpg

舗装工事の結果、我が家の畑に集中的に雨水が流れ込むようになっており、対策をしました。と言ってもアスファルトの縁に排水用の溝を掘っただけですが。これで大丈夫でしょう。
IMG_9992.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1283-71cf0ae9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。