FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
朝から霧模様、ひょっとして上空も青空かな・・・と思ったのですが、天気予報をチェック。
IMG_9605.jpg

やはり、上に登らなくて良かったようです。樹木を伐採してすっきりとなったお向かいさん、霧模様の時は絵になります。
IMG_9606.jpg

盆休みから天気が悪かったりでタイミングを逸していたそば播き。
もうそろそろやらなくては、土はまだ少し湿り気味ですが、朝のうちにもう一回耕して播きました。
IMG_9612.jpg

お昼は三姉妹がやって来て、またまたピザパーティです。
これで3週連続ですが、そのくらい我が家のピザ窯は気楽にピザを焼けます。
皆さん美味しいと喜んでくれました。こちらも若い人たちのパワーも頂きましたよ。
IMG_9618 - コピー

午後からは畑仕事、まずはアスパラガス周りの草刈りなど。生い茂っているミントもかなり始末しました。そのあとには雑草対策に刈草を敷き詰めておきます。
IMG_9619.jpg

今年はカボチャの当たり年のようですが、こんなところにも実をつけています。サルに見つからなければよいのですが・・・。
IMG_9620.jpg

集中豪雨のたびに池状態になるそば畑の排水対策も。水に浸かるとそばがやられてしまうので、まずは水はけがよくなるように溝を掘りました。
IMG_9615.jpg

こちらはこの夏に舗装の補修をやってもらった路面ですが、この影響で道路上流からの雨水がほとんど我が家の畑に流れ込んでいるようです。
対策として路肩に敷いた砂を道路側に寄せて雨水が直接流れ込まないようにして見ました。
果たして効果があるのでしょうか。
IMG_9623.jpg

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1274-c47288e1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。