7月29日(日)
新しい長靴です。前の長靴は10年近くは履いたでしょうか。始めはスキー用に買ったのですが、この2,3年は毎週生杉で履いていました。あちこちゴムが割れ、水が入ってくるので買い換えることにしました。
山を歩いたり、川に入ったり、畑で履いたり生杉では必需品です。
コーナンで1,280円、結構安いですが見た目はしっかりしています。長持ちするかどうか・・・?
新品の長靴

畑の中で見つけました。草の色とほとんど同じで、注意してみないとわかりません。たいしたものです。
保護色

おなじみのアカツメクサです。
アカツメクサ

クサギでしょうか。もう少し開いてくるとわかると思いますが。
s-IMG_6247.jpg

s-IMG_6249.jpg

梅ノ木から入った奥山渓谷の道路わきで杉が伐採されていました。間伐は時々見かけますが、用材としての伐採は珍しいです。切り口の径が40~60cmほど、何年くらい経っているのでしょうか。
田んぼに植えた杉は曲がりやすく、使い物にならないと聞いたことがありますが、ここはもともと山なので問題ないですね。
最近、材木の値段も上がっているらしいので国産材も少しずつ需要が出てきているのかも。道のそばなので費用も割りと安く伐採できるのでしょう。(平)
伐採



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/127-b08147c7