生杉でも最も暑い時期ですが、この週末は会社関係3人のお客さんです。(入社間もない若い女性も)
まずは定番の小浜買い出し、前夜が飲み会だったので枚方を6時前に出発。8時過ぎには小浜に着いていました。
この時期は捕れる魚も少ないのでしょうか?スズキなどもあるのかなと思っていたのですが。市場からの仕入れも少ないようです。
結局、ウマヅラハギ、アカイカ、サザエなどを購入。
IMG_9179_20170806220529d27.jpg

お昼頃、朽木宝牧場宝亭で待ち合わせでしたので、朽木へ向かいましたが時間の少し余裕がありました。
そこでお盆の孫の遊び場所候補として「グリーンパーク思い出の森」の下見をしてきました。ジャングルジムやローラー滑り台があり結構遊べそうですが、怖がりの「ハル君」大丈夫でしょうかね。
IMG_9181.jpg

ヤマボウシの実も付いていました。
IMG_9183.jpg

宝亭で合流し、焼き肉ランチを頂き、生杉へ向かいます。
曇っているせいか気温は27~28℃とさほど高くありません。
IMG_9186_20170806221735400.jpg

到着・休憩後、いつもとは趣向を変えて木工体験をやって頂きました。
作るのは栃のアクセサリー、おおかた型はできているので好きなものを選んでもらって、サンドペーパーで形を整えていくだけなのですが・・・。
あとはオスモのオイルを塗り、目の細かいサンドペーパーで表面の艶を出します。

夜はウマヅラハギの刺身、アカイカ、サザエの刺身・つぼ焼き、宝牧場ミルク豚の冷しゃぶなどで宴会。
最後は日本酒も出て、ちょっと飲みすぎましたか?
IMG_9189_201708062217368bb.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1265-2d152e98