2017.07.29 ピザ窯炉台
24日から我が家の前を含めて舗装の修繕をするとの連絡が来ていましたが、きれいに仕上がっています。
IMG_9131.jpg
先週播いたクローバー除草剤の効果は?一部効いているところもあるようですが、元気な葉っぱも。
IMG_9125.jpg

腰の具合は完全復調ではありませんが、かなり良くなったので、朝食後庭や家の周りの草刈りをしました。来週は来客の予定なのでやっておかないと・・・。
IMG_9132.jpg

ゴーヤやミョウガも初収穫です。早速お昼に頂きました。
IMG_9134.jpg

午後からはステンレスピザ窯の炉台を作成しました。と言っても、耐熱煉瓦を並べるだけですが。
それでも「そこはダメ!」と誰かさんに怒られながらの整地が必要です。
IMG_9135.jpg

ホームセンターへ行くと耐熱煉瓦が2種類ありました。248円の物と178円のBBQ煉瓦。お店の人にどう違うのか聞いて見たら、国産と輸入品の違いのようです。取り敢えず安い方を25個購入しました。
窯を囲むように耐熱煉瓦を配置します。炉底は空気を取り入れやすいように煉瓦で囲み、石を敷き詰めました。
IMG_9140.jpg

元々窯自体が移動式なので、セメントなどでの固定はしません。使わないときは適当に置いておくだけ。
IMG_9141.jpg

舗装関係の工事、お昼を挟んで路肩に砂を入れに来ていましたが、「必要があればやりますよ」ということで段差がある部分に砂を入れてもらいました。これで車高の低い車でも問題ありません。自分でやるのは材料調達も含め大変ですが、大いに助かりました。
但し、冬の除雪でまた削られそうですが・・・。
IMG_9144.jpg

夕方は腰の調子もまずまずなので蕎麦畑の草刈りを・・・。
IMG_9146.jpg
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1262-a3cab2fd