3連休だったのですが、土曜日夜茨城出張から京都で合流し生杉へ移動します。
いつもなら出町柳で待ち合わせですが、京都市内は祇園祭前祭りの宵々山のため近鉄竹田で合流し湖西道路経由で生杉入りでした。

相変わらず、朝からどんより梅雨空の生杉です。
畑の周りではトンボが飛び始めました。
IMG_9045_201707171138072db.jpg

赤、白、ピンクと鮮やかです。
IMG_9047.jpg

アジサイもピークですかね。
IMG_9049_2017071711381096e.jpg

カンゾウも1輪だけ咲いていました。これからどんどん咲いてきます。
IMG_9050_20170717113811086.jpg

ニンニクとラッキョウの収穫をしました。ニンニクは小ぶりですが、ラッキョウは大きいのが揃っていました。
ラッキョウは泥を落としてから少し乾かしました。
IMG_9056.jpg

薄皮を処理してきれいにして約1.2kgです。これをしばらく塩漬けにします。
IMG_9066.jpg

かなり伸びているのでネット周りの草刈りなど。
IMG_9060.jpg

庭ではネジリ花も咲き始めていました。今年は草刈りをさぼっているのでネジリ花もたくさん出ています。
IMG_9059.jpg

何時降り出してもおかしくないような空模様でしたが、なかなか降り切らず、夕方になってやっと一雨来ました。
雨上がりの西の空です。
IMG_9074.jpg

日が暮れる前にはこんな感じで、いろんな表情を見せてくれます。
IMG_9077.jpg

薪割もしないといけないのですが、なかなか進みません・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1258-67aeeeee