金曜日の夜、針畑筋・小川戸谷で車を止めライトを消すと、川沿いに10匹位の蛍が舞っていました。
生杉で見る蛍よりかなり明るい!種類が違うのか?
これだけ明るいと三脚があればコンデジでも写真が撮れそうです。
IMG_8940_20170702203550cbe.jpg

蒸し暑い夜なので、窓ガラスに集まってくる虫を狙っているのか?吸盤の威力がすごいです。
IMG_8944_20170702203552565.jpg

土曜日は8時半から道刈り普請の予定ですが、7時半位から土砂降りの雨に・・・。
「やるのかな?」と区長さんへ電話すると、「遠方から来てくれている人もいるのでやります。」
集まって作業が始まる頃には何とか雨も上がり 、結局昼過ぎまで降られずに済みました。
IMG_8952.jpg

道沿いの草刈りが済んだ後は、一斉美化運動で川沿いのゴミ拾いも。近所の子供たちも手伝ってくれましたよ。
IMG_8958.jpg

結局雨にも降られず、曇りで暑くもなく良い作業日和でした。12時過ぎにおやつのパンと飲み物を頂いて無事解散となりました。
IMG_8961.jpg

ウツボグサが咲いていました。
IMG_8955.jpg

午後からは鹿の解体を手伝ったり、アクセサリーの加工をしたり。
夕方からは再び雨が降り出しました。
IMG_8964.jpg

早いもので、もう今年も後半戦に入りました・・・。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1252-24060bdf