今週末は梅雨らしい天気に?
明け方に少し降ったみたいですが、あとは曇り空。
IMG_8931.jpg

初めから外仕事はあきらめていたので、久しぶりに木工仕事などを。
なかなか進まない欅テーブル、まずは天板をバンドソーで47mmに挽きましたがやはり欅の厚板は難しいです。幅20cmほどの1枚目は何とかできましたが、2枚目の幅広の板は途中でアウトに。
よく見ると、刃がずれたりして不具合が発生していました。カットはこの時点であきらめましたが、結局バンドソーの調整に1時間半ほどかかってしまいました。やはり無理はだめですね。安全のためにも。

午後から気を取り直して、自動鉋で厚みを調整していきます。この方法が安全で確実なのですが、厚み1cm分が鉋屑になってしまいます。
0.5-1.0mm位ずつ何度何度も削っていきます。
IMG_8935_20170626062204126.jpg

3枚の天板を40mmの厚みに合わせて本日は終了。
果たしていつになったら出来上がるのか・・・。
IMG_8937.jpg

帰る前にもう一度ササユリを見に行きます。花粉が落ちてきているのでもう終わりですね。
IMG_8934.jpg

夕方帰るころに再び雨が降り始めました。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1249-f82fa229