2017.06.24 朝の散歩
朝から霧模様で「雲海かな・・・」と思いながらも起きられませんでした。
7時前にやっと起きだし、散歩に出かけて見ました。
杉林の向こうに朝日が差し、きれいな風景です。
IMG_8901_1.jpg

林床のシダに朝日が当たり、杉の陰影が印象的です。
IMG_8907_1.jpg

幹にまとわりついたイワガラミの葉っぱに朝日が当たりこちらも不思議な雰囲気。
IMG_8922_1.jpg

小入谷の山中パン工房の横に咲いていたヤマボウシ、見事です。
IMG_8903.jpg

生杉にはまだ少ないのですが、小入谷はジギタリスがあちらこちらにはびこっています。以前は能家あたりで見られたので、人の移動などに伴って飛んできたのでしょうか。
IMG_8910.jpg

それにしてもものすごい繁殖力です。この花はものすごい猛毒を持っているのと土壌の栄養分を奪ってしまうそうです。
最近は生杉当たりでも帰化植物が異常に繁殖するようになりましたが、こういう景色はあまり見たくないですね。
IMG_8914.jpg

一方我が家の畑ではスギナが異常に繁殖しています。先日有機石灰を播いたのですが、まだまだ足りないようですね。石灰は入れすぎると取り返しがつかないようなので、追加は慎重になっています。
とりあえず、耕運機でもう一回耕しておきました。
IMG_8925.jpg

こちらはご近所のNさん宅のササユリを見せて頂きました。株数にして10株以上あるのですが、花のピークはすでに終わっているようです。ササユリの鑑賞だけでなくビールまでご馳走になってしまいました。
IMG_8926_20170626061622f0b.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1248-f2c4425c