金曜日、午後から仕事をさぼって生杉へ移動。
まず最初にササユリを見に行くと、見事に3輪咲いていました。
IMG_8880.jpg

畑ではウツボグサが出始めています。
IMG_8884.jpg

コンニャクも芽が出始めました。マルチのおかげで草取りしなくてよいのがありがたいです。周りはスギナの勢いがすごいですが。
IMG_8885.jpg

薪場の玉切りにいました。写真ではわかりにくいですが、まだまだ小さいです。
IMG_8889.jpg

奥の林道へ行ってみたところ、ブナ原生林のところに看板が立ててありました。
毎年実施されている、「鹿の駆除に伴う入林制限の通知」です。少々やっても焼け石に水のような気もしますが、やらないよりはましですかね。最近は生杉近辺でも熊の目撃情報もあり、結構やばいかなという感じです。
IMG_8882.jpg

夜は畑のニラを使った餃子で一杯。
IMG_8896.jpg

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1247-2cf14d0c