家内も金・土に金沢へ遊びに行っていたので、土曜日の夕方家へ帰ってから生杉へ移動です。

ササユリ、大きいほうの株には花芽が2つ出ていました。
IMG_8758.jpg

シライト草も花の時期が長いです。もう3週目になるのですが、まだまだ元気そうです。
IMG_8760.jpg

庭のヤマボウシも咲いていました。
IMG_8764_20170613210145e49.jpg

気温も低く、曇り空で屋根も熱くなさそうなので、急遽煙突掃除をやることにしました。
まずは昨秋二重煙突に交換したリビングのストーブから。昨年までは皮膜状の煤が張り付いていたのですが、二重煙突の効果はてきめんですね。本体のすぐ上は、煤というより灰が薄く張り付いているのみでした。
最初から二重煙突にしていたら・・・と思っても遅いですが、昨年販売店の人は「二重煙突にしても煤の量はあまり変わらないと思いますよ。」と言っていました。自分で焚いたことがないのでしょうね?
IMG_8769.jpg

1年ぶりの屋根作業で最初は緊張気味でしたが、こちらも昨年末に設置したステップのおかげでスムーズかつ安全に作業できました。
ちょっと煙突チムニー壁の損傷が気になります。何とかしないといけませんね。
IMG_8776.jpg

煙突2本で丼一杯程度でしょうか。昨年までと比べると圧倒的に少なく、煤の状態も良いです。二重煙突効果と温度も意識的に高めで焚いた効果が出ています。
IMG_8781.jpg

午後からはフキの収穫など。
IMG_8786.jpg

お向かいのS亭の伐採木を雪の降る前に玉切りしていましたが、我が家の脇へ移動させました。かなり軽いので、小さめに割って焚きつけ中心の使い方になります。
IMG_8788.jpg

日曜日の夜は泊まり、月曜日の朝直接出勤しました。ふと車のメーターを覗くと「160,000km」ちょうどを示しています。CR-Vもこの9月で10年になります。
会社近くの駐車場まで丁度2時間、少々長い通勤でした。
IMG_8802.jpg

道端ではコアジサイが咲いていました。
IMG_8803.jpg

山ツツジも。
IMG_8804_2017061321015779d.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1244-6376da94