晴れるかなと思っていたのですが、朝目覚めると曇り空。
それでも朝市で淡竹が出ている時期かなとバイクで出かけます。肌寒いので少々着込んで出発です。
IMG_8648_20170605185625ab4.jpg

昔に比べると寂しいばかりの朝市ですが、ひだまり堂のパンだけは大人気ですね。8時前に焼きたてのパンが並ぶとあっという間に行列が出来ます。(やはり女性が多いですね)
IMG_8653.jpg

小さいのは100円、大きいのは200円、締めて800円なのでそんなに高くはないのでしょうか。
お目当ての淡竹も買いこんで梅の木のGSへバイクの給油に向かいます。 市場にもGSが2軒あるのですが日曜日はどちらの店もお休みです。
IMG_8656.jpg

ところが・・・、梅ノ木に着くと8時を過ぎているのに入り口にはロープが張られています。しばらく待ちましたが、開店する気配はなし。結局給油なしで生杉へ帰りました。時間が違っていたのか・・・。

昼頃からは良い天気になりました。畑ではこぼれ種のそばの花が開き始めています。もちろん収穫もしました。
IMG_8659.jpg

畑のスギナの勢いがすごいので、有機石灰(牡蠣殻由来)を播いて、耕運機ですきこみ、土質改良を試みました。
果たして結果はどうなりますか?
IMG_8664.jpg

夕方には原木の玉切りを1時間くらい。10玉ほど切りましたが、木が重いので切断間際にキックバックが起こったりとかなり危険な状態も・・・。残りはもっと大きな原木なので何らかの対策が必要です。
IMG_8683_20170605185639cfc.jpg

R367に近いところではコアジサイやウツギが咲き始めていました。
IMG_8635.jpg IMG_8644_2017060518562290d.jpg IMG_8647.jpg

我が家の畑ではアザミも咲き始めました。
IMG_8661.jpg IMG_8665.jpg IMG_8674.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1242-60b8ea7d