2017.06.03 美化運動
肌寒い!朝からガスストーブを点けました。薪ストーブの掃除が済んでいなかったらおそらく焚いていたと思います。
4月後半から5月にかけて異常に気温が低いと思うのですが・・・。

9時に集会所に集合、行政からの要請もあり、今年から美化運動をやるようになったようです。地区の上と下に分かれて道沿いのゴミを拾いますが、住人が少なく、土日などに入ってくる人も少ない生杉ですので大したゴミは落ちていませんがね。
IMG_8605_2017060421572938b.jpg

ギンリョウソウが沢山出ていました。
IMG_8604.jpg

下の方はそこそこゴミがあったようです。
IMG_8611.jpg


金曜日の夕方、スーパーで買い物をしていたら和歌山産の山椒の実があったので衝動買い。お値段も高くはないのですが、枝を処理するのが大変です。夜1時間ほどやり、更に土曜日の朝は家内にも手伝ってもらって1時間やりました。処理後は5分ほど湯がいて水分を切ってから冷凍保存します。
IMG_8602_20170604215726c01.jpg

ネットで見ると山椒の実の炊き込みご飯が美味しいと買いてあったので冷凍のタケノコと一緒に炊いてみました。 もう少し多く入れても良かったですが、結構いけます。
IMG_8615_20170604215735393.jpg

畑ではアスパラガス、ニラ、フキなどの収穫。のびるもそろそろ良さそうなので掘って見ました。こんなにとったのは初めてです。
ミョウガ竹と一緒に醤油漬にして見ました。
IMG_8614.jpg

庭の草が伸びてきました。特にクローバーがはびこり厄介なことになっています。
IMG_8616.jpg

とりあえずは刈りこみましたが、本質的な解決にはならず、何か良い方法はないかと・・・。
IMG_8619.jpg

生杉の掃除機を買い換えました。
D社の物が良いとの情報もありますが、息子がP社なのと新モデルが出るのか現行モデルが大幅に値下がりしているのでP社にしました。これまでの掃除機もP社のバッテリー型でしたが、スティック型でコンパクト、性能もそこそこ良くなっているようです。
IMG_8612.jpg




Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1241-e0cb6ad3