今週は金曜日は飲み会だったので、土曜日の朝移動です。
週半ばから良い天気が続いているようです。
気温も上がり、国道沿いや針畑筋では一気にいろんな花が咲き始めました。
IMG_8443.jpg

あちこちでフジの花が樹木に絡んでいます。
IMG_8447_20170522055307fa8.jpg

桐の花も咲き始めています。
IMG_8448.jpg

タコナシ花と言われているタニウツギも咲いて、針畑筋も田植えの季節です。
IMG_8452.jpg

ルネッサンスセンターの前に観光案内板が設置されています。
針畑越えの鯖街道・小入林道からの雲海の紹介と旧朽木村エリアの観光案内図が貼られています。
IMG_8454.jpg

心配していた笹百合の穂が2本出てきていました。花が咲くのが楽しみです。
IMG_8456.jpg

カタクリは花の季節が終わり実が着きだしています。
IMG_8458.jpg

青空に光が透ける新緑の取り合わせが綺麗です。
IMG_8461.jpg

畑ではアスパラガスがニョキニョキ・・・、来週位までが収穫時ですね。週末通いではアスパラの成長には追い付きません。
IMG_8465.jpg

シイタケと畑ワサビを見に行くと、期待はしていなかったのですが小さいシイタケが2個出ています。記念すべき初物です!
まだ小さいので、日曜日帰り際に採って帰ろうと思っていたのですが、結局忘れてしまいました・・・。
IMG_8469.jpg

夕方、ちょっとだけ薪割を。一番小さい25-30cmの原木を玉切りして、薪割機で割ったのですが、機械でもなかなか一筋縄ではいきません。楢はスパッと割れてくれないので薪割機でも結構苦労します。
IMG_8473.jpg

生杉でも樹木に絡むフジがあちこちで見られます。薄暗くなってから、ワラビを収穫しながら「パチリ」。
IMG_8475.jpg

行者ニンニクの草取り、先週に引き続きヨメナの収穫など

Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1237-38e1fb15