2017.05.13 雨の土曜日
金曜日、車の修理などあり、出発が遅くなり、生杉に着いたのは22時半を回っていました。着いた頃から雨模様に。

土曜日の朝はまだ小雨でしたが、8時半ごろから本降りに・・・。
天気予報では午後から回復するのかなと思っていたのですが、結局終日降ったりやんだりのうっとおしい天気になりました。
なんだか肌寒いので朝と、夕方は薪ストーブを焚きました。これまでに薪ストーブを焚いた最も遅い日だったのでは。
IMG_8343.jpg

柿の木の新芽が出てきました。
IMG_8353_201705142017321f1.jpg

柿の木の新芽は天ぷらのするとおいしいです。
IMG_8354.jpg

この雨でフキも一気に元気になってきました。
IMG_8357.jpg

朴木からもやっと新芽が出てきましたね。
IMG_8367.jpg

畑の周りではヨメナも出てきました。
IMG_8355.jpg

早速さっと湯通しして、縮緬じゃこと合わせて「ヨメナ飯」用に冷凍保存して置きます。我が家の春の香りの定番料理です。
IMG_8380.jpg

夜は山菜の天ぷらです。タラの芽、たかのつめ、ウド、行者ニンニク、柿の木の新芽など。
IMG_8376.jpg

焼酎のお湯割りで美味しく頂きました。
IMG_8377.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1235-a11773fa