連休9日目
長い連休もいよいよ最終日。やるべきことはたくさんあるのですが、天気もよさそうなのでまずはバイクで早朝散歩に。
IMG_8303_2017050921351668c.jpg

6時に出発し、定番コースの久多へ。志古渕神社を覗いてみました。本殿は1672年に造営されたものだそうで京都市の有形文化財に指定されています。
IMG_8308.jpg

変わった石灯篭ですね。
IMG_8309_20170509213519336.jpg

針畑川、奥山渓谷の新緑。
IMG_8311.jpg

久しぶりに「平の朝市」へ、この時間だとほとんど常連客のようで、おばちゃんたちとの掛け合いが面白い。中にはいかにも「料亭の調理人」風の人もいます。
ワラビが沢山出ていました。
IMG_8316.jpg

丁度葉ワサビが出ていたので3束購入。
IMG_8318.jpg

タケノコも出ていたので購入し、帰ってからすぐに茹でました。ある程度天日乾燥したものを冷凍保存してみようと思います。
IMG_8319.jpg

葉ワサビもすぐに処理しました。ちょっとつまむと鼻にツンときます。瓶に入れて保存し、一部は醤油漬けにします。
IMG_8321.jpg

畑を覗くとこぼれ種のそばが芽を出しています。
IMG_8326.jpg

スギナや雑草が再び出てきているので、もう一回耕しましたが、そばの芽を少しだけ残しておきました。
IMG_8328.jpg

我が家の昨年植えた葉ワサビも成長してきました。来週頃には採り頃でしょうか。
IMG_8331.jpg

今年はネットを張る前に鹿に芽を食べられたのでチューリップはこれだけです。
IMG_8336.jpg

キノコ類もやっと菌打ちできました。
シイタケ4本(200)、なめこ4本(200)、ヒラタケ2本(100)、きくらげ2本(100)
IMG_8338.jpg
いよいよ長かった連休も終わりです。(遊んでいたらあっという間ですが)
R367で事故の情報もあり、夕方はゆっくり枚方へ帰りました。
Secret

TrackBackURL
→http://somanokai.blog65.fc2.com/tb.php/1234-279877f0